テレビアニメ化もされた無料漫画アプリ「comico(コミコ)」で連載中の人気漫画「ReLIFE(リライフ)」

 

 

「ReLIFE」製作委員会 夜宵草/comico

 

 

 

 

 

 

アニメ版も原作も見た事がない30代の男子でもなかなか楽しむことができました☺️ まあとにかくみんなキラッキラしてます〜✨笑

 

 

 

 

 

売れてる原作なら大抵は実写化されるような風潮になってますが、この作品も例に漏れず実写化★

 

まずは〜「ReLIFE リライフ」〜あらすじ

 

海崎新太は新卒で入社した会社を、ある事件をきっかけに5ヶ月で退職。その後再就職を試みるも不採用続きで気づけば27歳になっていた。

ある日、謎の男・夜明了が海崎の目の前に現れ、「人生、やり直してみませんか?」と声をかける。その内容はニートを対象にした社会復帰プログラム「リライフ」への参加、見た目だけ10歳若返り、1年間限定で高校生活をやり直すというものだった。

実験中は生活費が支給され、終了後は就職の斡旋もしてくれるという。失うもののない海崎は、なかばヤケクソ気味に二度目の高校生活に飛び込んでいく。

 

 

 

※映画「ReLIFE リライフ」公式サイト より一部抜粋

 

今の記憶をそのままに高校生へ戻る、言わば「強くてニューゲーム」的な設定なんですが、リライフ実験終了後は同じ時間を過ごしたクラスメート達の記憶から自分は消えてしまうという葛藤を抱えながら1年限りの高校生活を過ごしていく海崎の姿が見どころの作品です。

 

アニメでは、夏休みの花火大会の辺りで日代もリライフ実験被験者だった…って辺りで終わる消化不良感の残るラストだったようですが、実写映画では果たして…

 

🔺みどころエピソード🔺

 

◉狩生と日代の確執
◉夏の花火大会~大神の告白
◉文化祭
◉海崎の過去
◉修学旅行
◉卒業~その後

原作の展開は知らないですが、現在も連載中なので映画のラストはオリジナル展開のようですね。

 

 

 

作中のリアル17歳組がMDを珍しがったり、そこに録音してあったBUMP OF CHICKENの”天体観測”を「めっちゃ昔の曲じゃない?」と言ったりするシーンは現実で30半ばの僕にはグサグサ刺さりました…w

 

 

 

 

 

展開は読めたけど前向きになれるラスト

 

その後の文化祭の辺りからかなり海崎と日代の恋愛要素が前に出てくる感じなんですが、映画としてまとめるにはいい塩梅だったように思います。

 

終盤、海崎が企画した修学旅行の帰りのバス停で、大神たちの計らいから日代と二人きりになり再度告白→キスのシーンもベタベタながらニヤニヤが勝る展開でした。

 

なんとなくほっこりしたりなんて。。

 

 

 

 

 

 

 

今作のキャスト紹介

「ReLIFE」製作委員会 夜宵草/comico

 

海崎 新太(中川大志) 

最初、完全に福士蒼汰かと思ってたんですが別人でしたw

キャストについては完全に知らない状態で観に行ったので、劇中で見ていたときは「22~23歳くらいの俳優なのかな?」と思ってたんですがなんとリアル18歳!‼︎

 

 

 

27歳パートも眼鏡と髪型で違和感無く見れたし、大人びた雰囲気もすごく自然で上手い

 

 

 

 

日代 千鶴(平祐奈)

 

「僕のアモーレですね」の人の妹さんです。こちらもリアル18歳。

ちょっと濃い眉毛が印象的で、微妙に垢抜けないような雰囲気が日代っぽさを出せているんだろうなと原作を見ずとも理解できます。

最後の臨時職員として赴任してくるシーンだけはさすがに幼すぎたかもなんて、、w

 

 

 

 

狩生 玲奈(池田エライザ)

本業モデルだけあってスタイル良し。21歳

好きな相手に対して素直になれない役柄をうまく演じている。

 

 

 

 

 

大神 和臣(高杉真宙)

名前は「まひろ」と読むそうです。20歳。

どことなく若い頃の小池徹平を思わせる雰囲気でした。

成績優秀でルックスも良いが恋愛にたいしては少しにぶい役柄をスマートに演じています。

 

 

 

 

 

小野屋 杏(岡崎紗絵)

演じてた岡崎さんは眼鏡がよく似合っていてなかなか良いキャスティングでした。21歳。

映画では原作やアニメと大幅に設定を変えてた人物だそう。

原作では夜明と同じリライフ研究所の職員という設定が、この実写版では普通の女子高生という設定。

 

 

 

 

 

夜明了(千葉雄大)

この人のみリアル28歳と、他の共演者と比べて10個近く離れているのに全く違和感が無くて凄かったw

胡散臭い雰囲気がよく出ていて良キャスティングだったと思います😁

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

「ReLIFE」製作委員会 夜宵草/comico

 

最近は漫画原作の実写化がポンポンと出てきますが、なかなか良い実写化だったのではと思います。

 

 

 

 

漫画っぽい画面演出(日代がぎこちない笑顔を狩生に向けた時の海崎の「逆効果だ!」と言うシーンとか)があったり、ちょっとクサいシーンもあるけど個人的にはそういうのもほっこりさせられたり…

 

 

 

 

漫画もアニメも知らない人でも楽しめる分かりやすい展開で、青春恋愛映画の要素はもちろんあるけど、むしろ、今何か始めようとしている人、始めたい人にこそ観てほしい。そんなあなたの背中を爽やかに後押ししてくれる作品となっています🌸

 

 

スタッフ きた