14歳の栞

上映期間|3月15日(金)〜3月20日(水)※6日間限定


【INTRODUCTION】
誰もが通ってきたのに、まだ誰も見たことのなかった、青春リアリティ映画。 中学2年生、14歳。「14歳の栞」は大人でもなく、子供でもない年齢である35人の生徒に密 着し、中学3年生になる直前の3ヶ月をありのまま切り取った青春リアリティ映画です。学 校を休みがちなクラスメイトへの思い、告白の瞬間、友達に隠している秘密……など、彼ら にとってかけがえのない14歳の瞬間が詰め込まれています。性格やクラスでの立ち位置な ど、全く違うはずなのに、彼らが語るどの言葉もどこか自分と重なり、共感してしまいま す。ひとクラスに詰め込まれた35人分の物語を俯瞰するという、“誰もが通ってきたのに、 まだ誰も見ることができなかった景色”を体験できる作品です。

制作を手がけるのは映像・広告・デザイン・アニメーション・音楽などで、新しいエンター テイメントを作り出すコンテンツスタジオ、CHOCOLATE Inc. (以下、チョコレイト)。 映像を軸に物語の力で共感を集めるコンテンツ作りを得意とし、2019年12月に発表した短 編映画「ハロー!ブランニューワールド」は、一見YouTuberの日常を追うありきたりな Vlogかと思わせる始まりから展開されていく物語の意外性と、そこに込められたメッセージ 性が大きな話題となり、世界中で5000万再生を突破(2021年現在)。SNS上でも大きな話 題となりました。「14歳の栞」は、「物語が持つ力」を信じて数多くのコンテンツを生み 出してきたチョコレイトが挑戦する、初の長編映画です。

監督は「ハロー!ブランニューワールド」を手掛けた竹林亮、企画は同作品でもタッグを組 んだ栗林和明が務めます。主題歌には、ボーカルの尾崎世界観率いるクリープハイプの人気 楽曲「栞」を起用。本作の着想のきっかけともなったこの曲は、“後悔を捨てて進むのでは なく、後悔と共に進む”ことに光を当てた曲。子供でも大人でもない時期の、あいまいな感 情の狭間で揺れる14歳の中学生たちの日常を鮮やかに彩ります。また、冒頭のナレーショ ンはタレント・女優のYOUが務めます。

撮影にあたっては、とある中学校に全面的に協力いただき、中学2年生の「3学期」に密着 することを試みました。保護者はもちろん、人生で一番多感な時期の生徒一人一人と密に コミュニケーションをとり、映画化に至ったものです。本音を隠したがる年頃でもありなが ら、思わずこちらが動揺してしまうほど真っ直ぐに自分自身について伝える彼らの姿は、 “大人らしい” 振舞いを覚えた私たちに様々なことを思い出させてくれます。

彼らを通して過去の自分を振り返り、喜びや迷いや苦々しさを追体験していく中で、自分が 大切にしたかったものを思い出したり、「14歳」からどれだけ人が成長するのかを再確認 することで、自分で自分の背中を押したくなるはずです。世界の状況や考え方が一変し、戸 惑いや迷いを抱えることも多い今だからこそ届けたい作品です。

【STORY】

あの頃、一度も話さなかったあの人は、何を考えていたんだろう。 とある中学校の3学期、「2年6組」35人全員に密着し、ひとりひとりの物語を紐解いていく 青春リアリティ映画。劇的な主人公もいなければ、大きなどんでん返しもない。 学校で眠ってばかりいるのに、家ではお菓子作りに勤しんでいる男の子。 お調子者で「ウルサイ」のに、デートに行くとぜんぜん話さない男の子。 「キャラを変えたい。できれば子供からやり直したい」と嘆く、地味で無口な女の子。

そこには、非行少年も、家出少女も登場しません。 ただその誰もが、いまの私たちと同じようにわかりにくい問題にぶつかり、解決の仕方もあ いまいなままに、前へ進んでいきます。 全くの他人であるはずなのに、その1人1人にどこか自分が重なり、気づけば目が離せなく なってしまう。 あのころ私たちは、どんな人が好きで、どんな人が嫌いで、何に傷ついて、何に悩んで、何 を決意して、何を夢見ていたのか。そんな記憶と感情が、次々と溢れかえっていきます。 この映画には「誰もが通ってきたのに、まだ誰も見たことがなかった景色」があり、そし て、普通の映画を観るのとは全く違う「心のタイムマシーンに乗るような体験」が待ってい ます。すべてが慌ただしい世の中だからこそ、一度立ち止まり、いつでもあの頃の気持ちに 立ち返るための「栞」をはさんでもらうための映画です。

作品情報監督:竹林亮
企画・プロデュース:栗林和明 主題歌:クリープハイプ「栞」(ユニバーサル シグマ)
制作指揮:島田研一 上藤和興 ラインプロデューサー:福田文香 制作進行:堀井美月 監督補:河本永
撮影:幸前達之 米澤佳州子 録音:鈴木泰憲 國分玲
音楽:adNote
編集:小林譲 竹林亮 佐川正弘 毛利陽平 ナレーション:YOU
配給:PARCO 企画製作:CHOCOLATE Inc.
出演ヒロタ ヤマグチ グンジ ノグチ カンダ ヤマダ ヤナギサワ
ホシノ イトウ イシカワ イソガイ モモキ クマクラ ホソゴエ アカヌマ タカノ ノダ ヤスダ アライ コジマ オオクマ ナリタ ハマカワ ナカムラ ミクリヤ フカサワ ヤマザキ ツユグチ イデ ホソダ カワイ サトウ クドウ クラタ スガノ
公式サイトhttps://14-shiori.com/