上映期間|1月17日(金)〜1月29日(水)
第 96 回アカデミー賞® 長編アニメーション映画賞 ノミネート
第 51 回アニー賞 長編インディペンデント映画賞 受賞
第 76 回カンヌ国際映画祭 正式出品
ヨーロッパ映画賞 長編アニメーション映画賞受賞
アヌシー国際アニメーション映画祭 コントルシャン部門 作品賞受賞
シッチェス・カタロニア国際映画祭 観客賞受賞
フェロス賞 コメディ映画賞|作曲賞|最優秀ポスター賞 受賞
ゴヤ賞(スペイン・アカデミー賞) 脚色賞|長編アニメーション映画賞 受賞
フォルケ賞 アニメーション映画賞 受賞
ネバダ映画批評家協会賞 長編アニメーション映画賞受賞
トロント映画批評家協会賞 長編アニメーション映画賞受賞
プチョン国際アニメーション映画祭 観客賞受賞
【INTRODUCTION】
第 96 回アカデミー賞®長編アニメーション映画賞ノミネートを果たし、アニー賞、ヨーロッパ
『ロボット・ドリームズ』は、アルカディア・モーション・ピクチャーズとパブロ・ベルヘルとの 3 度目のコラボレーションです。ゴヤ賞最多 10 部門に輝いた『ブランカニエベス』、驚きをもたらした『アブラカタブラ』に続く新たな冒険である『ロボット・ドリームズ』は、パブロとアルカディアの双方にとって大きな挑戦となりました。本作は私たちにとっても彼にとっても、初めて手掛ける 2D アニメーション映画です。パブロが自覚しているかは不明ですが、彼の作業方法はアニメーションのワークフローに理想的でした。彼は撮影するすべてのシーンを絵コンテに起こし、絵コンテにしたすべてのシーンを撮影するというルールを課しています。彼のイメージの視覚化能力と映画言語の卓越したディレクション能力は、4 年以上にわたる異なるプロセスに取り組んできたチームにとっての“指針”となってきました。パブロ・ベルヘルは進化を続け、新たな分野を探求する映画制作者です。『ロボット・ドリームズ』では実写とアニメのプロフェッショナルを集結させ、素晴らしいチームを作り上げました。今回は新たなスタッフも加えましたが、その結果は最良の形で結実しました。
サンドラ・タピアアルカディア・モーション・ピクチャーズ
【STORY】
大都会ニューヨーク。ひとりぼっちのドッグは、
孤独感に押しつぶされそうになっていた。
そんな物憂げな夜、ドッグはふと目にしたテレビCMに心を動かされる。
数日後、ドッグの元に届けられた大きな箱―― それは友達ロボットだった。
セントラルパーク、エンパイアステートビル、クイーンズボロ橋……
ニューヨークの名所を巡りながら、深い友情を育んでいくドッグとロボット。
ふたりの世界はリズミカルに色づき、輝きを増していく。
しかし、夏の終わり、海水浴を楽しんだ帰りに
ロボットが錆びて動けなくなり、
ビーチも翌夏まで閉鎖されてしまう。
離れ離れになったドッグとロボットは、
再会を心待ちにしながら、それぞれの時を過ごす。
やがてまた巡りくる夏。ふたりを待ち受ける結末とは―― 。
作品情報 | 監督・脚本 パブロ・ベルヘル 製作 イボン・コルメンツァーナイグナシ・エスタペサンドラ・タピアパブロ・ベルヘルアンヘル・デュランデス 共同製作 ジェローム・ビダルシルヴィ・ピアラブノワ・ケノン アートディレクター ホセ・ルイス・アグレダ アニメーション監督 ブノワ・フルーモンプロダクションマネージャー フリアン・ララウリ キャラクターデザイン ダニエル・フェルナンデス 編集 フェルナンド・フランコ 音楽 アルフォンソ・デ・ヴィラロンガ サウンドデザイナー ファビオラ・オルドヨ ミュージックエディター 原見夕子 オーディオミキサー スティーブン・グーティ 原作 サラ・バロン 監督・脚本:パブロ・ベルヘル 原作:サラ・バロン 2023 年|スペイン・フランス|102 分|カラー|アメリカンビスタ|5.1ch 原題:ROBOT DREAMS|字幕翻訳:長岡理世 配給:クロックワークス |
公式サイト | https://klockworx-v.com/robotdreams/ |